FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

2011年08月31日 23:56

家の裏の基礎部分にアゲハチョウの蛹がくっついてるのに気付いたのが8/17。
まだ蛹成り立てのものみたいだったので、2週間弱かなぁ??と勝手に予想しながら生温かく見守っていたら、昨日の朝9時頃、若々しいキアゲハがそこに止まってて、「ああっ!また出てくるとこ見逃した!!」とか何とか言いながらせめて無事に羽化した姿でもとカメラ向けたら、ひらひら~と青い空に飛び立っていきました。

あれは確かアテネオリンピックの時、台風来るからとせっかく家の中に入れた鉢にくっついてた蛹をずーっと観察してたのに、男子体操団体の演技を見てる間に羽化して、誰かが「ひえー、風が強いよー」と言いながら開けた戸から旅立ってったアゲハよりは安全なアゲハ人生を送れそうだけど、うちのあられ嬢に見つからないでおくれ、と願ったことです。

ところで何年も前からうちの家の前の電柱を移設工事するという話があって、ずーっと放置されてたのが昨日突然始まりまして、車庫の前で地上50cmくらいに浮いてる電信柱を見ました。
電柱ってああやって立てるんだ…… ちょうどいいところをワイヤーで吊って、「ここか?ここか?」という感じで下の支えてる人と調節しながら穴に差し込んでいくという作業。
職人さん同士のアイコンタクトによる進行といい、働くおじさん萌えの私には何とも眼福な光景でした。
暑い中本当にお疲れ様でした。
ほんとに毎日うちの前で工事してくれたらいいのに。

昨日は「見逃したー!」と「見れてよかったー」の日でした。

拍手ありがとうございました。すごく励みになります。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。