FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萩 / 返信

2011年11月10日 12:41

先週萩に行ってきました。
いくら温暖化て言ってもこれは無いんじゃないのと言いたくなるような(いや言ってたわ)、11月とは思えない暑い暑い日だったですが、好天のお陰で途中立ち寄った弁天池の美しさが堪能できました。
うちはここはいつもなんか知らんドライブの帰りに立ち寄るとこなので、薄暗い時しか知らないのですね。
奥には神社もあって、いろんな種類の巨木が仲良く密生してる珍しいとこだというのも初めて知りました。
注連縄つけた樹が並んでたりして。
そういうのも水や土壌がいいからなんだそうです。
癒されました。

P1010403.jpg  P1010411.jpg


で、本来の萩の用事はこれでして。

P1010419.jpg
浮世絵の殿堂、山口県立萩美術館浦上記念館。

初期から明治のものまでたっぷり楽しめてお腹いっぱいだったのですが、私達が見たのは後期展だったので、それでも半分だったという…
私は浮世絵というと、女の人の髪の生え際の極細線にかじりついてしまうんですけど、見てるこっちの目がやられてしまってダメでした。
当時の分業制の職人さんの意地と苦労がしのばれたです。
そして絵に描かれた人も作った人も人間が分厚いなと。
のへ~と暮らしてる姿じゃ絵にならんですもんね。(汗)
いい絵を見ると残る前向き感がいまだに続いてる今日この頃です。

※ 以下返信です ※



>蛇千代さま
こんにちはー
奥行き… 出てましたか…?
実は早く晩御飯の支度せにゃ、でも描くの止められん、投稿どうしようの脳内プチバトルでした;
うれしいコメントありがとうございます!


拍手下さった方もありがとうございます!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。