FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柑橘祭り

2012年02月04日 15:04

毎日寒いですが、うちとこなんかが寒いとか言うてちゃいけんと思う今日この頃です。
それでなくても今年はしもやけが出来ないんですからね。
ありがたいことです。

ありがたいと言えば、うちのじいさまが借りてる畑の隣の地主さんが数年前に亡くなって、収穫していいですよと言われてた放置柚子が今年はえらい豊作で、もったいないので取らせてもらっていろいろ使ってみました。
料理に使ったくらいじゃおっつかないので、4分の1に切って同量よりちょっと少なめの氷砂糖と交互にネスカフェエクセラ250gのビンにぎゅうぎゅうに詰めて約1ヶ月放置したら、いい感じの柚子シロップに!

yuzusiru.jpg
ビン2本分漬けて1本分の柚子汁に。(誰や盗んだの)

シロップを絞った後の実は細かく刻んで水分代わりに普通のみかんやらレモンやらと一緒にぐつぐつ煮てジャムに。
貰い物柑橘類でむっちゃ風邪によさそうなものが出来ました。
瀬戸内の恵みをひしひしと感じてます。

今うちに寄ってくれる人にはこれのお湯割りがもれなく出てきます。
うちも自前の柚子の木があったらいいなぁ。
桃栗3年柿8年、柚子の大ばか18年とうちの姑さんが言うんですけど、そんなに実が生るまで時間かかっちゃやれんなぁ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。