FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひょうたんからこま / 返信

2012年04月20日 16:39

先週の土曜日にあった今年度最初の日本画教室、お題は「たらし込みで遊ぼう!」でした。
字面にはあれなものがありますが楽しかったです。

鳥の子の色紙に水分多めで溶いた顔彩で、緑や桃色で変化をつけながら桜が咲く山をイメージして描きましょうという事で、それぞれみんな描いてたんですけど、どうもなんか自分のだけ様子が違う……
皆さんいい感じにたらし込んでるのに、私だけ絵の具がすぐに色紙に染みてしかもそこにぶつぶつの跡ができています。
穂先を紙に当てちゃいかんのだろうかと思って絵の具を落とすように描いてもどうしてもぶつぶつになります。
見てると痒くなるような感じ!

「すいませ~ん先生、こんなんなるんですけど~(泣)」
と見てもらったらどうやらもともとの紙が悪かったとのことで、やり直しなさいと言われました。
「え~、でも私だけ2枚って申し訳無いです~… (てか2枚も描きたくないです~)」
「いいからこれは紙が悪かったんだからこっちが申し訳ない。 描き直して下さい。 ほら色紙」
と先生に色紙持って来てもらったら描かないわけにはいかないので、だらんだらんとたらし込みながら新しいの描いてて、それはそれで面白かったんですけど、ふとさっきのもう乾いてる方を他の会員さんが見て

「へ~、さっきのこんなになったんだー、いいじゃないこれはこれで」と。

するとまた他の人が集まってきて、ちゃんとした色紙で描いてる方と見比べながら前の方がよかったとか本当は1番いい色紙に当たったなんとかかんとか。
確かにあのぶつぶつが桜や山の質感にマッチしてなんかいい感じになってたんですね乾いてみると。

あげくに「これ公民館祭りに出せば?」と冗談で言われた事はちゃっかり真に受けて落款も押しておきました。
来年額に入れて持ってったら「出すんかいっ!」て言われるだろうけど。


錦帯橋がかかる錦川の川べりは桜も見事だけど菜の花もきれいで、ピンクと黄色が川面に映る様は本当にきれいです。
その景色を思い出しながら絵の具を落としたりぶつぶつを作ったりしたのでした。

桜終わっちゃったなぁ…
これから暑くなるんだろうなぁ…   いやだなぁ……   (でも節電にははげむ)

4_14sikisi.jpg
これです



※ 以下返信です ※




>蛇千代さま
返信遅くなってすみません!
私が見た清盛無常縁起は作品数も少なかったですが、雅叙園のは壮観でしょうねー。
しかも会場が百段階段! 人形が置いてなくても行ってみたいですよ。
今年の大河、本当に見てて良かったです。
年末が来ないで欲しいと今から思ってます(泣)。
やっぱり日頃は見られなくても録画はしとくべきですよね。
そしてリンク切れのこと、ありがとうございました!
気をつけねば~;



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。