FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンフォールズファイブ

2013年02月22日 15:43

2/20、ライブに行ってきました。
ピアノとベースとドラムの3人編成のバンドです。
まだ浮かれてるので↓に書きます。

かつて来日したの気付かなかったり用事があって行けなかったりして、これを逃したら一生立ち直れないという意気込みで行った念願の生ベンちゃんです。
ええもう料理はしっかり火を通して外ではマスクして前の晩は早く寝て、万全の体勢でこの日に備えましたとも!

とは言え私はこれまで座って聴くコンサートしか行った事無くて、今回もてっきりそうだと思い込んでてでもこのチケットの整理番号て何?て不安になってライブ慣れした友人に聞いたら
「あんたライブハウス(クワトロね)てのは立って聴くとこなんだから、そりゃ座席の番号じゃなくて入る順番のことよ」
と教えてもらったという田舎者なので、かなり意気込みも無駄が多かったです。
前来た時は入り口でドリンク代払ったよね、と千円握り締めてたら今回はチケット代に含まれてたのでした。
よく見ろという話です。

さて、ライブは再結成後の新作と解散前の曲とを交互に演奏するというバランスでした。
で、ふと見ると私の隣は60~70歳くらいのおじいさんで、その方も楽しそうにリズム取りながら聴いていらしたんでした!
確かにお客さんの層も幅広くて、外国の方(米軍じゃないぽい)も多かったし若い人や通勤かばん持ったおじさんや年配のご夫婦やいろんな方がいらして場内も盛り上がりながらもどこかほんわか。
演奏がぎゅうぎゅうに続いてたのが、だんだんお客さんとの掛け合いも多くなって、予定だったのかどうかリクエスト大会みたいになってきて更に場内ヒートアップ。
こういう流れは間近で聴くライブハウスならではだろうなー

「Army」やらないのー?「Do It Anyway」はー?
と思ってたらだんだん終わりに近づいてとうとう終了。
アンコールが鳴り止みません。
だーいぶ経ってから3人がまた現れて、ベンちゃんが「タスケテヒロシマ」と言ってた。
ちょっと声もかすれてたし、そりゃしんどいよね、弾きっぱなし歌いっぱなしでと思ってたらきたー!!




これを生で聴けた!見られた!
感動と興奮で鼻から魂抜けました。
ありがとうベンちゃん!ロバート!ダレン!
今度また来てくれたら何があっても絶対行くよ!

よく「お金は墓まで持って行けない」(だから生前に使っとけ)なんて言いますが(うちの親がよく言うんですが)、「記憶は墓まで持って行ける」と思います。
人の1番の財産は記憶。
もう一度ありがとうBF5のみなさん! 本当に幸せな夜でした!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。